はじめてのウーロン

『くるま』と『ブログ』がメインのリーマンブログ。

一括査定での交渉術!4つのポイントだけで高額査定に!

f:id:oolongprize:20190509180037p:plain

今回は一括査定を申し込んだあと、出張査定時の交渉術を紹介します!

ぼくは実際にこの方法で交渉して高額買取をしてもらえました。

車の売却を考えている方には必見です!ぜひ参考にしてください!

 

車を1円でも高く売るなら一括査定がおすすめ!

おすすめの一括査定サービスは「カーセンサー」です。

詳しくは下の記事を参考ください! 

www.thefirstoolong.com

 

 

それではスタート!

 

 

高額売却のポイント

 

まずは一括査定を申しみましょう!

おすすめはカーセンサーです。

 

一括査定を申し込んだら複数の業者から電話がかかってきます。

 

その1:買取業者の見極め

まずは査定を申し込んだ業者を見極めましょう。

 

何を見極めるのか?

 

それは買取業者が買い取った車を

  • 「オートオークション」に出品するか?
  • 「直接販売」するか?

 

オートオークションに出品する業者

オートオークションとは、中古車販売業者や買取業者が参加する会員専用「車のオークション」です。一般の人には非公開となっています。

中古車販売業者ここでは車を仕入れて販売します。

 

つまりオートオークションに出品する買取業者は、オートオークションでの相場以下の値段でしかあなたの愛車を買い取ってくれません。

相場以下の値段で買い取り、オークションに出品して利益を出します。

 

例えば愛車の相場が30-50万とします。

買取業者は30万で車を買い取り、40万でオートオークションに出品します。

これで10万円の利益が出ますね。

 

こういう商売をします。

つまりオートオークションの相場より高い金額では絶対に買い取りません。

 

直接販売する業者

しかし買取り車をオートオークションに出品せず、自分の店で直接販売する業者はどうでしょうか?

もちろんオートオークションの相場は見ますが、中間マージンがかかりません。

販売業者にとって魅力的で欲しい車であれば、相場より高い金額での買取りが期待できます。

 

直接販売する買取業者にとっては、実際に自分の目で実車を査定できるので安心感があるメリットもあります。自分の目でチェックしたものは自信をもって販売できますからね。

オートオークションではプロの査定士がチェックしますが、それでもアタリ・ハズレがありますので...。

このリスクを考えると、相場より高くても買取りしてくれる可能性があります。

 

 

ではどうやって見極めるか?

簡単です。大手買取業者はすべてオートオークションに出品すると思っていいです。

例えば、

  • ビッグモーター
  • ガリバー
  • ユーポス
  • カーセブン
  • アップル   など

 

個人でやってるような買取業者は直接販売をしている可能性が高いです。

 

まずは一括査定で査定を申し込んだ業者をインターネットなどで調べましょう。

 

 

その2:オートオークションでの相場を知る

直接販売する業者に売る方針でもオートオークションの相場を知ることは大事です。

何も情報を持たない人には低い金額でしか買い取りません。安く買えたら利益が大きくなりますからね。

 

どうやって相場を知るのか?

大手買取業者を利用しましょう。一括査定で申し込んだ大手買取業者に愛車の無料出張査定してもらいます。1社だけでは判断できないので2、3社から情報を入手すると信憑性が増すのでおすすめです。

 

売却時期は未定ということを伝えて相場だけを教えてもらいましょう。意外と教えてくれる方が多いですよ。

ここで売ってしまってはダメです!

「今日決めてくれたらいくらまで出します!」とか言われても絶対拒否です。

 ぼくも言われましたが完全無視しました。

また、しつこい業者には売らないほうがいいです。あとで2重査定で減額してきたりトラブルに元になる可能性があります。信用できる業者にしか売らないのは鉄則です。

 

 

ここでだいたいの相場が分かるはずです。

ぼくの場合は愛車の相場が30~50万ということが分かりました。

 

 

その3:同日・同時刻に複数の買取業者に査定を依頼

相場が分かったら次は本命の買取業者に無料出張査定を行ってもらいましょう。

ここで大事なポイントがあります。

 

同日・同時刻に複数の買取業者に出張査定を依頼すること!

 

これの目的は、小さなオークション形式を作り上げ査定額をつり上げることです。

売却する車は1台だけ。複数の業者がこの1台を取り合うことになります。

他業者に勝つためには査定額を上げるしかない状況が自然と出来上がります。

 

ぼくの場合は4社同時に査定を依頼しました。

 

 

その4:希望金額を決める

希望金額は伝えないほうがいいという方もいますが、メリット・デメリットがあります。

確かに希望金額を伝えてしまうと天井を自ら決めてしまうので、査定額が最大にはならないかもしれません。

ただし、大手買取業者からだいたいの相場情報は入手できています。査定額が最大にならなくても、それに近い数字は出せるはずです。

 

希望金額の目安は相場の上限に10~15%上乗せした金額がおすすめ。

例えば相場が30~50万の場合、50万に10~15%たした金額。この場合の希望金額は55~57.5万円。

 

あまり高すぎる希望金額を言うと、買取業者が本気で頑張ってくれない、または降りる(買取りしない)可能性があるので注意してください。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?簡単なことばかりですが、重要な4つのポイントを紹介しました。

この4つのポイントを押さえれば高額査定になる可能性がぐんと上がります。

もちろん例外はあって、この交渉方法でも最大限の売却額にならないかもしれません。しかし、それに近い数字は出ると思います。

1円でも高く売るならやってみる価値はありますので、ぜひ参考にしてください。